Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

楽しい偏見リターン

ふと、世界遺産

ブルーマウンテンズに行きたくなって、

いそいそと画像を検索したり、

必要なものを買い揃えたりしている。

 

ブルーマウンテンズは、

シドニーから西に2時間ほど行ったところ、

すなわち、バスとトレーラー牽引では

3時間以上のところに位置する。

 

滝やら鍾乳洞やら

なんやらかんやらあるらしい。

 

で、

今日はタイヤ交換に行ってきた。

私のバスのタイヤは前輪が各1つ、

後輪はDUALで片方2つずつ、

合計6個。

 

そのうち1つが

どうも小さな穴があるらしく

微妙に漏れていたので、

本日はそれを交換。

 

そのくらい、

ガソリンスタンドで

自分で空氣入れればよくない?

 

とは思ったのだが、

バスやトラックなどの

大型車両は、だいぶ圧が高いので

ガソリンスタンドでお氣軽にどうぞ〜

とはいかないことを最近知った。

 

しかも山に行くとあらば

小さな漏れがどうなるか分からないので、

 

んじゃ、替えよう。

 

と決心して、いそいそと出かけた

という流れである。

 

ジェネレーターも壊れたし、

最近また小さな修理の嵐ではあるけれども、

車の車たる所以である

タイヤはやはり大事な部分だ。

 

というわけで、交換してきた。

バスを乗り付け、

キーを受付に渡し、

お向かいのカフェでランチ。

なかなかお洒落なカフェだった。

 

コーヒーと

子供用のアイスチョコレート2つ、

トースティー3つ、

オーガニックコーラなるものを1本購入し、

全部で50ドルいったので、

 

たかっ!

ちょっと高いよねぇ。

味わって食べなさーい。

 

とかって言ってると、

カウンターのお兄ちゃんが

妙にピクッと動いた。

 

それでも特に氣にせず

席についてランチを頬張って

コーヒー飲んでると、

子供が元氣いっぱい

 

お代わり!

 

とかいうので

 

ええっ、また!?

この食いしん坊めがっ。

マミーまだ食べようけん、

自分で注文して払ってきー

 

と博多弁丸出しで喋っていると、

カウンターのお兄ちゃんが

ついに笑い出したので

私の口の周りにケチャップでも

ついてたのかと思いきや、

 

僕日本語わかるんです

 

と一言。

 

げ。

 

高いだの、またお代わり????だの

なんだかんだ言ってたの

全部筒抜けだったわけね。

 

いやー心の声を聞かれたようで、

超恥ずかしかったわ。

 

お兄ちゃんは長期小樽生活で、

日本語をオーストラリアの子供に

教えようかな、ってくらい達者。

 

それから、日本のどこに行っただの

今はなかなか行けないよねぇだの

お決まりの会話をしたんだけど、

 

もう、私の中で

オーストラリアの白人は日本語話さない

という偏見というか思い込みがあったので

そこを見事、しかも不意に撃ち抜かれて

しばらく恥ずかしかったわけよ。

 

あー、このご時世

誰が日本語話すか話さないかなんて

見た目で判断できないわー。

 

と暫く不意に直面した

偏見・思い込みに一本取られていた。

 

今度からもっと小声で話そw

 

とも思っていた。

 

それから、ランチ終わって

タイヤ交換の終わったバスを受け取りに。

 

すると、車庫からバスを出してくれた

カニックのお兄ちゃんに、

 

え、君が運転するの!?

長いよ、でかいよ、コレ。

 

と、目ん玉ひん剥かれて言われた。

 

そうそう、これこれ。

鳩豆鉄砲状態。

ざまあwww ꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª

 

私は、人の思い込みを打ち破るのが大好きだ。

鳩豆鉄砲の表情を見る瞬間が

至極幸せなのである。

 

畳み掛けるように

おまけに牽引だってするんだぜ。

(超怖かったけど←心の声 ↑事実ではあるが、いささか虚勢)

と小学生男子級の自慢までしてのけた。

 

オーストラリアで

アジア人女性は

運転超下手のレッテル貼られてるからね。

 

自分の偏見や思い込みを発見して認識したら、

人も偏見や思い込みを発見して認識する。

 

この波動・鏡の法則

ものの30分以内に起こったということだ。

 

だからブロック解除を伝えるという仕事が

とても合っているのかもしれない。

 

誰かが何かに対して、偏見を認識する。

すると、その周りの人も何かしら偏見を認識する。

 

この世界はそういう世界だ。

最近、こういうことが明らかにわかる結果となって

出てきている。

 

これからもっともっと

楽しいことがあるんじゃないかと思って

ワクワクしている。

 

それではまた!

今日も読んでくれてありがとう。

 

アメブロ 最近ちょこちょこ更新

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。

ブロトピ:今日のブログ更新