Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

インナーチャイルドの話

最近の取り組みとして、

インナーチャイルドという言葉が

よく浮かんでくるので、

ちょうど良い機会だと思って

昔の感覚を取り戻している。

 

ちょっと前のブログ記事で

子供の頃好きだったことをやってみる

という内容を軽く書いたんだけど

刺繍したり歌を歌ったりしてて

相当調子がいい。

 

ただ、まだまだそれでも

インナーチャイルドってくるわけで、

他に何があったかなーと

チビぶどうに思いを馳せてみると、

あったあった。

 

「好きなこと」じゃなく

「好きな食べ物」が。

 

実はわたし、小さな頃から

どういうわけか肉が大嫌いで

野菜と魚ばかり食べていた。

 

かろうじて

鶏の肉団子はいけるけど

Not Welcome。

鶏のムニムニした皮の部分は絶対ダメ。

豚も牛も吐きそうになる。

 

揚げ物もキツい。

だから野菜でも天ぷらは嫌だった。

 

小学校に上がってから夏の暑い時には

1週間きゅうりとトマトとカボスと塩のみで

過ごしたこともあった。

親は、好きにすればーという感じだった。

 

そういう生活を

成人するまで続けていた。

食事が変わってきたのは、

これも一般的によく聞く話なのだが、

お酒を飲むようになってから。

 

嗜好が少しづつ変わってきて

焼き鳥屋さんにもよく行くようになったし、

基本的にビールにあう食べ物を選ぶので

こってりしたものを食べるようになった。

 

そしてトドメは消防学校入校。

全寮制の消防学校に8ヶ月間缶詰で

自分のペースの食事なんていうものは

もちろんできず、

毎日の激しい訓練で

食事のことすら考える体力も残っておらず

揚げ物ベースの食事を

オートマチックに口に運び咀嚼する毎日。

 

消防署でも、食事当番制で全員回して

みんなで一緒に食べてたので

こちらも自分の好みを忘れて

毎昼天ぷらうどん3人前。

それをいつ出動があるか分からないから

掻き込むようにして食べる。

 

さらに畳み掛けるように

オーストラリアに移住して、

魚が高額なため、

オージービーフベースの食習慣が形成され

すっかり私は子供の頃の感覚を

忘れるに至った。

 

そして、前回のブログ記事を書いた後、

 

あぁそういえば

昔は野菜ばっかり食べてたな。

 

昔の食事に戻してみるのも

インナーチャイルドの癒しになるはずだと

早速肉を大幅カット。

子供たちは別メニュー。

 

すると運よくコリアンショップを見つけて

キムチ、納豆などの

発酵食品も揃えることができた。

 

主なタンパク源は

豆とキノコとたまに卵と魚。

子供がピザを食べるときは

少しそれをいただく、いわゆる

緩いベジタリアンだ。

 

最初の数日間は

食べた氣が全くしない。

 

パスタとロケットと豆を

レモンと塩胡椒、お醤油少々で味付けして

スープパスタにしたんだけど、

多分3人分くらい食べた。

もちろんお腹はタプタプ。

 

それから

ニンニクと青梗菜とマッシュルームの

野菜炒めをこれまた4人分くらい食べた。

子供にニンニク臭いと言われる。

 

あとは

目玉焼き2個入りで丼いっぱいの

ビビンバ。

 

一体何人分食べたんだろう。

お鍋に炊いたお米もあっという間に

なくなってしまった。

 

ところが不思議なもので、

これも数日くらいで治まって

食事量が普通に戻った。

 

すると、面白いことが起こった。

 

携帯電話を持ち始めてこのかた、

毎日触らない日はない生活を

20年以上続けていたのだが、

なんか携帯をみるのも嫌になってきたのだ。

 

そんなわけで、

仕事のメールチェックと講座を除き、

デジタルデトックスモードに入っていった。

 

普段携帯をいじる時間に

バスの周りに来る

いろんな種類の鳥たちを眺め、

 

木に反対にぶら下がったとか

あの鳥とあの鳥は夫婦みたいだとか

種類の違う鳥たちが追いかけっこしているのを

楽しんだりとか

そんなことをしていると

あっという間に4日経ってしまった。

 

あれ

あれ?

もう4日?

早くない!?

 

そんな感じで

今日も久しぶりにブログを書く名目で

パソコンをいじっている。

 

とても氣分がいい。

 

肉食をやめると

エネルギーに敏感になるとは

よく聞いてたけど

 

自分だけ別メニューは面倒臭いし

何食べてもいいやんけ!

 

って思ってたから

今までやらなかったんだけど

 

やってみると

本当にエネルギーに敏感になって、

頭が冴え、レイキが出る量も増える。

 

ペリカンも大接近しても逃げない。

本日はペリカンに1mまで接近した。

 

f:id:Reikibudo:20200504195446j:plain

ぺりぺり。このあとリラックスして座り込んでしまった。

 

あと関係ないかもしれないけど、

小鳥が私の肩に止まる夢も見た😆

 

そんなわけで、

自然ともなんだか調和してきたようで!?

調子いい。

毎日楽しい。

 

ふふふ。

 

食生活も子供の頃の感覚に戻すと

世界がキラキラ。

 

今もキラキラ。

 

今日はこんな感じです。

それではまた!

今日も読んでくれてありがとう

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新