Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

チーズィー ベジマイト スクロール という名の食べ物 「今週のお題」

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

スーパーで、

ポテチ入りのチョコレートが半額だったので

買って食べたら、意外といけることに

結構衝撃を受けております、初夏の夜。

 

f:id:Reikibudo:20181015205106j:plain

これね。

Kettleという、ややいいとこブランドのポテチ入り。

ポテチがチョコの中で湿気ってしまわないのか

という一抹の不安があったにもかかわらず、

いやはや、なんともサクサクでいけましたねぇ。

 

2袋ペロリで、

パンツのサイズ一つアップでございます。わはは。

明日空手2時間やるからいいのだ。

 

日本で売れるかねぇ。ポテチ入り。

オーストラリアでも賛否両論ある模様ですよ。

 

ところで、

表題の通り子供に、

 

マミー、

チーズィー ベジマイト スクロール買ってぇ

 

とせがまれること約3日、

かなり重たい腰を上げて

わざわざ遠くのスーパーマーケットに参りました。

 

買わされたのはこれ。

f:id:Reikibudo:20181015205741j:plain

チージーではない、チーズィー。

Cheesy Vegemite Scroll (訳:チーズっぽいベジマイト巻物)

 

ちなみにベジマイトって知ってます?

オーストラリア名物で、

こちらも日本で言うところの納豆が如く、

外国人の間では常に熱い議論が交わされる

謎の食べ物です。

 

f:id:Reikibudo:20181015211153j:plain

 

ベジマイトイースト菌抽出物(酵母エキス)やを原料に作られている。これはビール醸造の副生成物であり、麦芽抽出物を含む。栄養面ではチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる

Wikiより) 

 

どんな味かといわれれば、

 

もろイーストに塩かけて発酵させた感じー

 

と私ならば答えます はい。

要は、原材料そのままの味が、

そのままお口の中まで届けられるという

非常にわかりやすい食べ物であります。

 

食用例:

パンにバターをたっぷり塗って、

バターでカムフラージュした上に、

ベジマイトをほんのちょっぴり塗る。

 

バターの手助けなしには

食べられない代物と相成っております。

 

よくアメリカ人が、

ベジマイトをチョコスプレッドと勘違いし、

ベジマイトのみを食パンに塗りたくって、

食べてむせて吹き出すというのは

TVの鉄板あるあるシーンです。

 

うちには

親戚のモーおばさんが、

子供の1歳の誕生日プレゼントに

送ってくれたお皿もあります。

お土産にいいんじゃない?

f:id:Reikibudo:20181015211257j:plain

 

と、ゴタクはほどほどにしておき、

切ってみます。

 

f:id:Reikibudo:20181015211423j:plain

 

結構でかいよ!詰まってるよ!

子供は、これを弁当に入れろと言うので、

弁当箱に入れて明日の弁当にします。

 

f:id:Reikibudo:20181015211527j:plain

弁当箱のキャパ65%を占めるに至りました。

 

うちの近くの気候はトロピカルなので

学校に持って行く弁当は、

ギンギンに冷やして持っていきます。

 

隙間に細かいもの入れてこんな感じ。

日本で作るお弁当とは結構違います。

 

f:id:Reikibudo:20181015211734j:plain

わたくし、学校で美術の補助教員のボランティアをしたり、

留守家庭でバイトしたりして、

結構他の子のお弁当を見る機会があるんですが、

うちの弁当は、相当まともな部類に入ります。

 

中には、驚きの

 

ツナ缶1個!とか

スパゲッティの缶詰1個!とか

インスタント麺お湯なし!とか

 

持ってくる子も多々おります。

「スパゲッティの缶詰」のところで

 

んんっ??

 

となった皆さん、

後日詳細レポートをアップしますので

お待ちあれ。

 

更に、

オーストラリア人は一日中食べているので、

学校や保育園でも

 

  1. 朝は着いてすぐ、ブレインスナックタイムと称し(要は脳を活性化させる目的ってか?)フルーツを食べ、

  2. モーニングティーは10時ごろに弁当箱の半分ほどを食べ、

  3. ランチタイムは12分で残りの弁当を食べ、

  4. アフターヌーンティーは2時ごろ、クラッカーなんかを食べ、

  5. 家に帰っておやつを食べてからの

  6. 夕食万歳!

 

という衝撃の流れになっており、

 

教育機関でもこんなに食べさせるのか!!

こんなんでいいのか?

周り見てみ!

デブばっかやろ!

 

とかなりのショックを受けたものでございます。

もう慣れたけど。

慣れって怖いよねー。

 

ちなみに日本のデブは

デブのうちに入りません。

 

渡辺直美ちゃん?

普通サイズ!

 

話はだいぶ逸れましたが、

とにかく

チーズィー ベジマイト スクロール という名のこの食べ物、

チーズとベジマイトとパンの味がします。

 

猛者よ、ベジマイトを買いなされ!

以上。

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

10月のバナー↓ポチりんこしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング 

やっぱり今日も春の何かしらの花粉がすごいのでこれをはる

ベジマイトよりカレーが食べたいのでこれをはる