Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

選択肢と批判の話

最近、選択肢と批判の話が

上の方から降りてきたり、

ハートの方から上がってくるので、

そろそろ記事にする事だなーと思って

寒い中、モコモコパジャマを着て

タイピングをしているわけです。

 

あーフローズンベリーを

食後に食べたの、失敗した。寒い😩。

 

例え話から入っていこうかな。

以下、想像してください。

 

********

 

さて

「ワールド麺プラザ」にみんなで行く事になりました。

私のネーミングのセンスの無さはさておき、

「ワールド麺プラザ」は世界中の麺料理が楽しめる

座席数500の巨大レストラン。

 

ショッピングモールのようなドーム型の

フードコートの中に、

各国の麺料理店が所狭しと並んでいます。

 

f:id:Reikibudo:20190719215523j:plain 

日本からだけでも

札幌ラーメン、喜多方ラーメン

博多ラーメン、讃岐うどん、そば、そうめん、

きしめん、つけ麺、僕いけ麺 など

各ジャンルが軒を連ね、

多くの人があーだ、こーだ言いながら

各々の麺を選んでから座席を見つけ、

 

美味しいね〜

あ、君のも美味しそうやね〜

 

なんて言いつつ、

時に味見し合いながら、

楽しいお食事の時間を過ごしています。

 

とそこに

チンピラ一味乱入。

 

チンピラ達は自分の注文した麺を

頭上に振りかざし、

自分とは違う麺を頼んだ人たちの

テーブルを回り始め、

 

お前の頼んだ麺なんか麺じゃねぇ!

俺達と違う麺を頼んだやつはク✖️野郎だ!

 

なんて言いながら、

他の人のテーブルを荒らし、

ゴマを撒き散らし、

ネギを床に捨て、

付け合わせの餃子のお皿は

空を飛び、

ラー油を人の頭にかけて

好き放題暴れはじめました。

 

辺りは騒然。

一部の人々は警備員さんを呼びに行こうとします。

でも警備員さんは別件で忙しいので

なかなか来ません。

 

被害にあった人の中には、

沈黙を続けたり、泣いている人もいます。

ぐちゃぐちゃにされた麺を取り替えるため、

新たに列に並ぶ人もいます。

 

一部の人々は、

立ち上がって、チンピラ一味の麺を奪って

ゴミ箱に捨てようとしています。

そしてとうとう殴り合いの喧嘩が

始まってしまいました。

 

********

 

はい、想像終わり。

チンピラ一味、どうでしたかね?

結構やっちまいましたね〜。

 

別に麺プラザじゃなくても

なんでも良かったんだけど

 

最終的に、

みんなは自分が頼んだものを

食べ終えることが

できませんでしたという

ちょっと消化不良の話。

食べ物だけあってねーw

 

ま、そこで題名にもあるんだけども、

選択肢と批判の話なので、

各々の麺ブースが選択肢で

チンピラ一味が批判する人ね。

 

スピリチュアルや

宗教の種類が色々あったり、

政治的ポリシーが色々あったり、

同じカテゴリーで

いろんな商品があったりするけど、

 

別にどれが正しくて

どれが間違いってわけじゃないんだ。

 

みんなが最初に別々の麺を選んだように、

山ほどある選択肢の中から、

自分にあったものや自分の好きなものを選んで、

 

美味しいねー

 

って言って食べたいだけなんであって、

そこに、

 

いやーお前の麺は間違ってる!

作り方が根本的に間違ってる!

 

とか、そういう批判いらんですよね。

だって、それが自分的には美味しいんだから。

 

みんなが

他所を見て批判せずに、

自分の好きな麺に集中して

和やかに食べれば、みんな完食して

 

あーお腹いっぱい。

幸せ💚

 

ってなるんじゃん。

だから、そこに批判はいらんのですよ。

 

それが麺じゃなくて

なんに対しても。

 

私たちがすることは、

星の数ほどある選択肢の中から、

直感で選んで、

トライ&エラーしながら

自分に合ったものを見つけるだけ。

 

他の人は一切関係ない。

 

ひたすら、自分の舌で、

あの麺はちょっと辛かったから

もうちょっと辛くないやつにしよう

とか決めるわけですよ。

 

他人の舌で

自分の好みの味選べんでしょ?

 

自分で選んで自分で決める。

他の人の麺をぐちゃぐちゃにせず(笑)

 

あ、それ食べるんだーなるほどねー。

 

ってくらいで一緒に楽しく完食すればいい。

そんな感じです。

 

そしたら、いい氣分で

最初の「美味しい麺を食べる」

という目的達成

 

たくさんの人が、麺ファイトに夢中か

その渦中に巻き込まれていて、

自分の選択肢で氣分よく目的達成する

っていうことを

忘れているような違和感をちょっと感じたので、

 

今日の昼ぼーっとしながら

辛ラーメンを食べていたら

そんな話が再び頭の中に

湧いて来たので書きました。

 

ま、

要はいつものハイヤーセルフから

貰った話なんだけど。

おっさんっぽいところも随所にwごめんあそばせ

 

そうしたら楽になるよーって話でした。

今日はこんな感じです。

 

お知らせ:

ライトワーカー講座モニター募集中です。

 

それではみなさん、

また今度。

今日も読んでくれてありがとう!

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新