Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

悩みがなくならない理由

睡眠パターンが変わって長く寝すぎると、
ドロドロした悲しさや
辛さに行き着いてうわぁ😱となり
目覚めてしまうここ数日。
 
 
だけどその中には
沢山のキラキラした望みがあって、
ホント夜の闇と星みたいな感じ。
 
そこを見てるとなんか
『愛しさと切なさと心強さと〜』
みたいな感覚になるのよ😆
 
 
夜空の暗い部分だけを見てると
底知れぬ(底の見えない海や湖を泳ぐような)
怖さがあるんだけど、
 
視点を広げ夜空全体を見たり、
星たちにフォーカスすると
ホントきれいなんだよなー✨
 
宇宙に真理があるとは
物凄く上手い例えだなと
今更ながらに思うわけ。
 
 
個人レベルで言うと、
闇や悩みの深い人こそ
望みの星🌟を見つけやすい。
 
悩みという闇に焦点が合ってるのを、
少し視点を広げると
すぐ近くの星が見えるから、
今度はその星に視点を合わせる感じかな。
 
コインの裏表にも例えられるよね。
 
不自由さには自由が
貧乏なら豊かさが
孤独には共生が
それぞれ隠されてる。
 
 
みんなが夜空全体(集合的無意識領域)を
見ていないといけないわけじゃない。
そこを書き換えようと
世界の重みを背負う必要も無い。
 
夜空の闇を光に変えるんじゃない。
闇自体をどうにかできるわけないよ。
だって闇なんだもん。
 
そうじゃなくて夜空から星を探すのよ。

f:id:Reikibudo:20211113151240j:plain

自分に割り振られた
担当闇区域の星を探してフォーカス出来れば、
人生上手くいくんじゃない?
 
心の貧しい人々は、幸いである。
天の国はその人たちのものである。
悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。
柔和な人々は、幸いである。その人たちは地を受け継ぐ

 

この言葉の本質はそこにあると思うよ。
 

🚽トイレに行くたびに

悩みがなくなる無料メールレッスン💌

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。

ブロトピ:今日のブログ更新