Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

ものが壊れる件とタイミング

ロックハンプトンという街に着いて

早2週間、

未だに友人宅の庭でお世話になっている。

理由はいろんなものが壊れて

部品調達やら設置やらで

動きが取れないため。

 

ところが面白いことに

ものが壊れるタイミングというものが

完璧すぎて笑えてくる。

 

まず、着いて早々

工事現場付近で

釘のようなものが当たって

タイヤがパンクした。

 

初めは自分で

タイヤ交換しようとしたのだが、

バスのタイヤ交換は普通車のタイヤ交換と

ちょっと話が違う。

しかも私のバスの後輪は

片側2つついている。

 

これは下手にジタバタして

やらかしてしまっては

元も子もないと思い

折りたたみ椅子を取り出して

道路脇で呼吸を整えた。

 

すると、出発前に加入していた

保険が使えることに氣がついた。

RACQという

日本でいうところのJAFのようなところに

出発直前に申し込んだのだが、

手続きが終わって

保険が使えるようになるまで

72時間かかりますということだった。

 

なので、出発後3日間は使えない。

だが、タイヤがパンクしたのは

74時間後。

 

お、

これは使える!

 

早速RACQに電話をかけて

整備士さんにきてもらった。

 

タイヤがパンクしたことに対しては

5分ほど落ち込んだ。

でも、その後呼吸を整えることで

運が巡ってくる。

 

結果的に、整備士さんに

バスのタイヤ交換の

コツを詳しく教えてもらうことができた。

(タイヤが2つ片側についているので、外側のタイヤがパンクしたときは内側のタイヤの下にレンガを入れるとジャッキアップしなくていい、とか。しかも何故か出発前にレンガ二つを持っていかないといけない氣がして載せていた)

 

今後、

ど田舎でタイヤがパンクしても

これなら自信を持ってタイヤ交換できる。

タイヤ代は$300かかるけど、

よしとしよう。

 

それからさらに数日後、

家電用のバッテリー4つのうち

一つが熱を持ち始めた。

 

恐らく、前のオーナーさんが

私に売る前に8ヶ月も

バスを動かしてなかったことから

劣化してしまったんだろう。

 

バッテリー価格を調べると

一つ$430😱

 

ところが次の日

バッテリー屋さんに電話をかけると、

今セール中なので

$300ですとのこと。

 

お!

これまたラッキー

 

バッテリーを交換した。

 

そして数日前、

気温39度で太陽パワーMAXの日の

しかも講座中に

バッテリーのコントロールパネルから

ほのかに

煙が出始めた😱

 

しかもバスの中、ベッドの近く。

これは緊急事態!

と講座を数分中断してもらい、

消煙活動。

 

バスを日陰に移動してもらい、

私はデスクトップのパソコンが

倒れないように押さえて

事態は落ち着く。

 

受講生の方、

ハプニングを生中継で見られて

なんだか楽しそうw

 

私も出発前に

車載バッテリー充電器を

消火した経験があったので

ほとんど取り乱すことなく対応できた。

詳細はこちら

 

講座の後に

コントロールのパネルを見てみると 

接続部分が緩くなって

そこが焦げてた。

f:id:Reikibudo:20200126102904j:plain

一番右 やっちまいましたなぁ

 

しかもよくよく見てみると、

ソーラーパネルの電流量よりも

コントロールパネルの

MAX電流量の方が少なくて

要はキャパ越えで

どっちにしても

買い換えないといけないものだった。

 

これがもし、

私がバスの中にいなくて

煙に氣がつくのが遅れていれば

バス今頃全焼だったわ。

 

例によって次の日、

バッテリー充電がてら

少し離れたキャンプ用家電ショップに行くと

 

私の必要なコントロールパネルが

大セール中で、最後の1個で

しかも2時間後にセールが終わりますという

タイミングで$100浮いたので、

防火用毛布と応急手当セットを買った。

 

ここまでくると笑えてくる。

 

その日の夜、

新しいコントロールパネルをつけて

次の日を待ってみる。

 

次の日はどんより曇り空で

ソーラーパネルから充電出来る見通しは

ほとんどなかったんだけど、

新しいコントロールパネルは

そんなコンディションでも

想像以上に充電をしてくれる。

 

もしかしたらこれは月明かりでも

充電してくれるんじゃないか

とさえ思えてきたw

 

いやー最近のテクノロジー

すごいね。

 

もうそんな感じで

この2週間がすぎているので

ものが壊れるのも

完璧なタイミングで起こってることが

身を以てわかった。

 

皆さんにとっても全ては

完璧なタイミングで起こっているけど、

物事に対する1面しか見てないと

多分この法則を見落とすと思う。

 

物事にはポジティブとネガティブの

両面があって、

それを両方とも認識することで

物事がニュートラルになって

そこから起こる出来事が

スムーズになってくる。

 

そうすると

一見ネガティブに思えることに対しても

感謝ができるようになる。

 

逆も然り。

一見ポジティブに思えることでも

ネガティブが潜んでいる。

 

今現実が苦しい人は

これをぜひやってみてほしい。

そうすると苦しい辛い出来事も

今までの何倍も早く

手放すことができると思う。

 

それではまた!

今日も読んでくれてありがとう

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新