Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

浮いてきた話

先週金曜日、

久々に平日午前中の講座が

入っていなかったので、

こんなチャンスは滅多にない!!!と、

普段は全くない肩こりが激しかったため

木曜の夜に

マッサージに行こうと

いろいろ検索をしていたところ、

 

なんと我が田舎町に

アイソレーションタンク を発見。

奇跡じゃー!!!

 

アイソレーションタンク

(フローティングタンク)については

数年前日本に帰省した際に、

たまたまテレビでやってて、

 

うわーめっちゃ氣になる!

いつか入ってやる

 

と思っていたのね。

ただ、日本だと

大都市に数台づつくらいしかないし

1セッション

3万円

くらいするらしく、

その時は無理だったんだよね。

貧乏こじらせてたし。

 

で、その後数年間は

目の前のことに

文字通り忙殺されて

そんなタンクがあることすら

忘れてたんだけど

 

なんとこのタイミングで

我が田舎町にも

アイソレーションタンクが

存在することが判明。

しかもお値段

1時間六千円程度。

 

いくっきゃない。

 

ただ、多分

アイソレーションタンク

(フローティングタンク)と聞いて

ピンとこない人もたくさんいると思うので

まずは基本情報をご説明しようと思う。 

f:id:Reikibudo:20191119222020j:plain

ダブルベッドくらいのサイズのカプセル

 

タンク(カプセル)がある。

その中にはぬるま湯に

500キロのエプソム塩が溶かされた

エプソム塩溶液が入っている。

よくわかりにくいかもしれないが、

 

イメージ的には

死海の塩分濃度が高いから

あそこじゃ体が浮くよねー的なやつの

カプセルバージョンである。

 

f:id:Reikibudo:20191119222619j:plain

体浮くし、本なんて読んじゃえー的なセレブ

カプセル内では本なんて読まないが、

何をするかというと

60分ひたすら

浮く。 

そうすると何が起こるかというと

アイソレーションタンクに入るとこんな状態になります。

  • 水溶液に浮くことで重力から解放される
  • 耳は水中に入るので聴覚から解放される
  • 人肌の水に浸かることで肉体と自然の境界線から解放される
  • アイソレーションタンクの蓋を閉めると真っ暗になるので視覚から解放される
  • 五感のスイッチがオフになることで時間感覚から解放される

このように主要な感覚を遮断することで自分の意識に集中できる極限の状態になれるのです。この状態で1時間〜2時間ほど入ります。通常の瞑想ではこうはいきません。

引用元:究極のマインドフルネス瞑想ができるアイソレーションタンクの完全解説と無料体験してきた感想 | jMatsuzaki

 

なぬ。

五感から

解放されるとな!

 

そして効果としては

ラクゼーション効果

マインドフルネス効果

健康・美容促進

肉体疲労改善効果

があるらしい。

 

ただ、さすがに塩分濃度が高いので、

  • 直前にむだ毛の処理はしない
  • 切り傷や虫刺されはワセリンで防御
  • 顔や目に溶液が入ったら痛いのでタオルを近くに置く

という注意点が説明された。

 

そういうわけで、

先に横についているシャワーで

頭と体を入念に洗い、

タンクへIN。

要はお風呂に入る感覚。

 

浮き始め

頭のポジションがイマイチなのか

付属の枕を使って、

頭のいい浮かび位置を5分ほど探し、

 

それから腕もどの状態にしていいか

しばらくわからず、

お腹の上とみぞおちに置くという

ポジションで

ようやく落ち着いた。

 

そうすると、

さすが五感がシャットダウン

されるだけあって

すべての意識が

向くところは

今痛いところ。

 

つまり肩。

 

痛い。

不快。

辛い。

 

その状態がしばらく続いた。 

すると不思議なことに

意識が朦朧とし始め、

しばらく浮いている間に

その痛みはじわっと消えていく。

 

ただ、タンク内を

ゆらゆら浮いているので

たまにタンクの端っこに

手や足が当たって

現実に引き戻されるんだけど、

その時に痛みも戻ってくる。

 

不思議だ。

もしかしたら

意識の力で痛みを改善できるのかもしれない。

痛みとは一体なんなのか。

 

そういえば

チベットのお坊さんが、

深い瞑想状態に入ったら

痛みを感じなくなるような・・・

って言ってたような・・・

 

とかなんとか思いながら

再び意識が遠のいていく。

 

すると再び肩の痛みが出てくるが

それもしばらくして消える。

 

同じパターンだ。

 

そうすると次に

何が起こったかというと、

痛みの第2軍が出てくる。

 

2軍きたよ、

はい今度は腰だな。

 

前日空手に行って

回し蹴り、横蹴り等練習したため、

マイルドな腰の筋肉痛があった。

そこにすべての意識が向けられる。

 

ただ、それもしばらくすると

消えていく。

 

そうすると今度出てきたのは

カフェインの離脱症状

 

アイソレーションタンクに入る時は

カフェインを直前に取らない方がいい

と聞いていたので、

予約時間である9時半に間に合うように

するためには、

朝のコーヒーを抜かなければいけなかった。

 

さらに

ご飯食べた直後に

浮いて氣分悪くなるとか

嫌だと思ったのと

対してお腹も空いてなかったので

何も食べずに

ジュースだけ飲んで行ったんだけど、

 

浮いてる間にカフェインの離脱症状

空腹が出てきた。

あ、今思えば前の日も

コーヒー飲んでなかったかも。

 

悔やむ。

 

ところが、しばらくすると

そんなのもどこか遠くに飛んで行って、

ただただそこにいる状態。

 

少し意識が戻ってきて

もうそろそろ30分くらい

たったかな?

と思ったところで、

お時間終了となって、

へ!?

ってなった。

 

時間の感覚も無くなってたんだ!

 

なんだか得したような損したような。

 

最大の問題だった肩こりは

どうなったかというと、

直後は改善しなかった。

 

なんかがっかりした。

ただ、不思議なことに

体の他の部分が思いの外軽い。

 

再度シャワーに入って体についた

塩を洗い流す。

思ったほど指や足が

皺々にならなかったのが不思議。

 

出た後は、リカバリーエリアで一服。

f:id:Reikibudo:20191119225225j:plain

リカバリーエリアで

少し反省会をする。

 

よかった点

  • 時間の感覚がなくなった
  • 痛みは意識でコントロールできるかもしれない
  • 肩以外軽い

 

反省点

  • 今度は朝ごはん食べてもっと遅い時間に予約
  • 何が起こるかわからず、豆電球のような地味な電球をつけてもらってたのだが、次回は絶対に真っ暗で挑む
  • 今回は大丈夫だったけど、入る前にトイレも行って、全部絞り出した方がいい。
  • マッサージと組み合わせると最高!だそうで、次回はそれを狙う。
  • 生温い空氣が大の苦手な私は、タンクの蓋を完全に閉めることができなかった。次回はブロック解除して蓋閉めてやるウェーイ。

 

こんな感じのことを

南国ガーデンを見ながら考えていた。

 

車に乗って帰る道すがら、

やはり肩以外の部分が

圧倒的に軽くなっていることを実感。

ものすごく緩んでいる。

きもちー。

 

そして肩こりに関しては

次の日、

100が20くらいに軽減しており

それもびっくりした。

 

ただ、本当に痛い時は

多分、行かない方がいい。

浮くこと自体を楽しめないので。

もしマッサージを先に受けられるなら

それはそれでありだと思う。

 

私も次回は、ある程度軽い時に

行ってみようと思う。

 

今度は回数券買うかな・・・

皆さんも氣になったら

是非是非やってみてね!

 

それではまた!

今日も読んでくれてありがとう

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新