Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

守破離と飽き

空手やってると

武術の技術のみでなく、

精神論や悟りについて、

ボディーワーク・マインドワーク

ソウルワークの三位一体とか

知らないうちに色々教わる。

 

スピリチュアルやる人には、

ヨガをやる人が多いと

私は勝手に思ってるんだけど、

 

私は幼少期に保育園で

体硬いのに強制的にヨガをさせられ、

トラウマになっており

(じゃぁヒーリングで治せよって思うけど)

それよりも武道で体を動かしたい派なので

37歳の時に空手を始めた。

 

f:id:Reikibudo:20190811223932j:plain

トラウマっす!

体の硬い保育園児というのも

なかなか珍しいと思うんだけど

ここでヨガに対する

ネガティブ感情を抱いてこその、

武道の方に進むべき道ができたと勝手に思っている。

 

やっぱりエイヤーとやる方が

私には合ってるから、

多分、これでいい。

 

先日半年ぶりに空手に行った。

初めてすぐ、半年のブランクに

太ももが悲鳴をあげ、

膝はガクガクし

前屈立ちはおろか、四股立ちも

ままならず、やきもきしたんだけど、

終わってから久しぶりに

空手の稽古後の爽快感を味わった。

 

それから面白いことに、

初めてチャクラが一直線に並び、

「エネルギーがすんなり通る瞬間」

を感じることや、

その瞬間、両手から

かなりの量のエネルギーが出ていることに

氣が付いた。

 

要は、「軸の通った状態」というやつだ。

エネルギーの通り道も

最大限に太くなるらしい。

もちろん今までも、

その姿勢はなんども取ってきたのだが、

 

半年間貧乏生活のため空手に通えず

半強制的エネルギーワーク生活を

することによって

エネルギーの体感が強くなっていた。

 

さて、今度はボディーワークの番か。

楽しみだ。

 

空手の話が長くなったが、

よく空手をやっていると

守破離という言葉が出てくる。

 

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。

 

「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。

「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。

「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 

 (真行草より) 

…徹底した稽古は真の格を体得する〈守格〉であるが,名人となれば形式をくずし自由に演じ〈破格〉をめざすべきだ,と能楽などで論じている。同義に近い言葉として〈守破離〉がある。【熊倉 功夫】。…

 

守破離(シュハリ)とは - コトバンクより

 

先日空手に行った時も

守破離の話が出たんだけど、

私はそれを聞いた時、

 

あ、もうこれは

ライトワーカー講座を

どうにかすべき時が来た

 

と感じた。

(今までだと、「6月にあきこさんの講座終了して、自分で初めたばっかりなのにもう!?はやくない!?」と思うところだが、そういう時代は私の中でもう終わった感がある)

 

ちょうど明日でモニター期間が終わり、

あきこさんも先日の動画で

前世書き換えの一番基本的なやり方を

YouTubeの動画で公開したし、

前世の書き換えも割と公に出て来た感がある。

背中を押してもらった感じだ。

 

 

本音を言うとね、

 

私はそれで

お金もらってんのに、

あきこさん

なにベラベラ

喋ってんの!?

 

って最初は思ったよ(笑)

 

ただ、ブロック解除にしても

前世書き換えにしても

チャネリングにしても本当に

基本中の基本しか公開されていないので、

あのやり方だけ知っていても

 

大事なベース考え方が抜け落ちており

腑に落ちず、

 

なかなかできない人も多いみたいで、

そういう方も私の講座に

お申し込みしてくれている状況だ。

 

えー結果的にいいやん。

みたいな。

 

でも私も

同じことばかりやるのも嫌だし

もう守破離の「守」の部分を完全に

「破」(やぶ)って

オリジナルをどんどん加えて

「離」に行こうと思った。

 

それからモニターさんを通して、

割とビジョンタイプの人が

多いことがわかって

「体感を鍛える」ワークが必要だな

というところを感じているので、

私の強みである体感覚を前面に押し出し、

8月13日からのお申し込みの方には

お伝えして行こうと思う。

 

そして、それにも飽きたら

そのあとはきっぱりと

ライトワーカー講座はやめます。

 

飽きたらやめどき。

最高の波動でパフォーマンスできず、

惰性でやるのは、自分にも受講生の方にも

失礼だし、世界はたまた宇宙が曲がるので、

飽きたら、なんの前触れもなく

終了〜。

 

とそんな感じのインスピレーションが

ハイヤーセルフのおっさんから)

お風呂の中で降りて来たので、

自分では、

 

あ、そんな感じなんだ〜

了解了解

 

って思って

そうしようと思ってます。

 

皆さんも、

実は飽きているのに

惰性や義務感でやっていること

ないですか?

 

もし、そういうことを

薄々感じていて、私のこの記事を

読んでいるなら、それは

あなたのハイヤーセルフなり神様が

私のブログを借りてあなたにメッセージを

送っているっていうこと。

 

もしかしたら、

それ、

やめどきかもね〜😏

 

とか書いてたら、

なんと今、受講生の方から

 

レイキぶどうさんの

ライトワーカー講座最高です!

あんなことや

こんなことが起こりました!!!

 

と報告が来て、

あ、とりあえずまだやめどきじゃないみたい

ということが判明しましたw

おいこらハイヤーセルフ

どっちやねん!

ま、とりあえず変えていけってことかな。

 

今旬の大人氣記事もどうぞー

reikibudo.hatenablog.com

 

それではまた!

今日も読んでくれてありがとう

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新