Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

映画いろいろ

4月末に日本に行った辺りから、

ドンピシャな映画やテレビ番組を

立て続けに観ており、

ハズレが全くなく、

 

これはこれで何だかすごいことだわ〜

今まではハズレ映画の方が

確実に多かったのにな

 

と唸らずにはいられないので、

今日は映画とテレビいろいろの話。

 

ってかこの前の

パガニーニの話も映画だったね。

一応貼っときます。

 

 

空海

真言密教

アカシックリーディング(虚空蔵)

で有名な空海

その一生を描いた1984年の映画。

昔の映画って苦手なんだけど、

これはかなりすんなりと観られて

随所に氣付きがある。

ちょっとマチャアキさんの

西遊記を観てるような感覚。

 

お氣に入りのシーンは、

空海が崖から飛び降りるシーン。

 

もし天が私を生かしておきたいなら

(私に使命があるなら)

私は崖から落ちても死なないだろう

 

というニュアンスのセリフが、

宇宙を全面的に信頼している

空海霊性の高さが現れていたと思う。

 

口の中に明星が飛び込むシーンも良かったな。

北大路欣也さんも加藤剛さんも、若っ!

空海

空海

 

 

ドラえもん のび太の月面探査記

これは、日本に帰省した時

子供と一緒に映画館に行ったんだけど、

いやぁ深かった。

 

異説クラブメンバーズバッジという、

「天動説」や

「月にウサギがいる」

という異説を実現できる夢のようなバッジで

月にウサギがいる世界を作り出したのび太

 

そこで、色んな月の生物や

エーテル」という

超能力をもつロボットに出会い、

お約束のボスキャラも悪の人工知能

 

のび太の「想像力」から始まるお話は、

次第に想像力の善と悪という2面性を

テーマにした結末へと進んでいく。

 

そこで、ドラえもんの決め台詞。

 

想像(創造)は未来だ!

人への思いやりだ!

想像(創造)を諦めた時に破壊が生まれるんだ!

 

ドラえもん

かっこいい!

途中眠かったけど、一氣に目が覚めたw

 

異説クラブメンバーズバッジもそうだけど、

想像したものが実現するっていうところ

想像は、自分次第でいい方向にも

悪い方向にも向かうというメッセージが

すごく印象的だった。

 

ちなみに映画のお土産はこちら。

f:id:Reikibudo:20190705184652j:plain

まだレンタルされてないのかな?

何故か泣けるスペシャル映像はこちら


[映画ドラえもん のび太の月面探査記]スペシャル映像【2019年3月1日(金)公開】

 

DESTINY 鎌倉ものがたり 

 

いやーこれは面白かった。

本当に面白かった。

しつこいけど

まじで、面白かった。

 

あらすじはこちら


「DESTINY 鎌倉ものがたり」予告

 

鎌倉では幽霊、神様、仏様

魔物や死神達も

仲良く暮らしているらしいw

 

とある作家(堺雅人)が

不慮の事故で亡くなった

奥さんの魂を黄泉の国まで助けに行く話

なんだけど、

 

黄泉の国まで行く交通手段は

なんと

江ノ電!🚃

ウケる。

DESTINY 鎌倉ものがたり

DESTINY 鎌倉ものがたり

 

黄泉の国まで行くと、

想像力がものを言う。

黄泉の国自体の見え方も、

その人それぞれで、

想像力で刀を瞬時に出したり、

壁を作ったり色々できるのよ。

 

キーポイントは貧乏神の捉え方。

貧乏神を厄介者と捉えるのか、

それとも貧乏神は貧乏だけど

神様と捉えるのか。

超おすすめです。

 

この世界の片隅に

戦争と広島原爆をテーマにした

映画なんだけど、

なんか、励まされる不思議。

他の人のレビューでは

元氣のでる戦争映画」と言う風に

書いてあったけど、

本当にそうだと思った。


映画『この世界の片隅に』予告編

 

この映画の中に

今までの映画やドキュメンタリーに

みられたような、

上から目線の反戦思想はない。

むしろ、その時代を生きてきた人の

時代背景として描かれており、

あくまで登場人物主体のアニメになっている。

 

登場人物は、戦時下という状況の中でも

そこに生きる希望を常に見出している。

空襲を見て、

 

今ここに絵の具があればなぁ・・・

 

なんて言っている主人公のすずさん。

私が小さい時に、

近所のおじいちゃんおばあちゃんが、

 

空襲、綺麗やった〜

と子供心に思ったけど、

そんなことを言うと怒られると思って

言えなかった

 

と言っていたのを思い出した。

そんな感覚だったのかな。

 

ものすごく大変な状況下でも、

そこにどういう意味づけができるかで

現実は変わってくるんだな。

この世界の片隅に

この世界の片隅に

 

 

 トイストーリー4

日本では夏休み公開だけど、

私は一足お先に昨日、バイトで

小学生40人引き連れて観てきました。

途中トイレに行く子も少なく、

なかなか快適に観られましたよん。

 

私はトイストーリー自体を

初めて観たんだけど、

ツイッターにも書いた通り、

宇宙飛行士のバズ・ライトイヤーすごい。

 

内なる声は、胸のスイッチ押したら

ランダムに流れるやつ。

 

私にもそんな機能付いてたらいいなー

 

と思ったけど、

普通に付いてたわ!

ハイヤーセルフ。

そこです、そこ。

ハイヤーセルフに繋がったら、

内なる声機能があるも同然。

思った以上にうまくいくという。

 

私のお氣に入りのセリフは、

"To infinity and beyond"

日本語で、無限の世界へ飛んでいけ〜

かと思ったけど、

無限の彼方へさあ行くぞ!らしいです。

(by lunaさん)

 

私はよくlunaさんとシンクロするんだけど

まさか昨日の今日で、

トイストーリーで

シンクロするとは思いませんでした。

luna117.hatenablog.com

ストーリーも面白かったので、

大人でも楽しめると思います。

 

 

今日は映画沢山紹介でした〜

 

それではみなさん、

また今度。

今日も読んでくれてありがとう!

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新