Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

2月の雑談 自分と向き合う

以前ペンジュラムに、

 

いつになったらこの生活終わるん?

いつになったら楽になるん?

 

と何気に聞いてみたら、

2月がキーで3月から楽になる

という答えが返ってきた。

 

2月は自分と向き合う

そんな月になりそうだ。

f:id:Reikibudo:20190209215355j:plain


 

 

ジェンダーについて考え中

以前の記事でふと思い浮かんだ疑問、

家族に呪われた男性とドラゴン(後編)

自分の本当の性別について迷っている。

勿論体は女性の体なんだけど、

 

中の人、誰よ!?

 

若い時、男の子になりたくて、

スーパーヒーローとか

戦隊モノ観て

 

男いーなー

人を助けるヒーローかっこいい!

 

と純粋に思っていたのが

女だけが家事をしなければいけないとか

昭和の男尊女卑諸々の事情で

 

男だけ特権があってずるい

 

になって、そのうち

 

男になんか負けるもんか!

 

で消防士になって、

その辺の男友達に、もっと男らしくあれ!

とか余計なお節介をして回る

イタイ人となり・・・

 

ところが恋をすると途端に

女の子💓が前面に出てきたりして

お化粧に凝り始めたりとか

ダイエットしたりとかするわけ。

それはそれで結構楽しかった。

 

物事がうまくいっているときは、

自分の中の男の子が前面に出てる時。

自分をしっかり持ってて、

やりたいことを思う存分やる。

 

でも恋すると女の子が出てきて

恋愛相手が中心にきてしまい、

自分が見えなくなることが多く、

悩める人になるんだな。

 

と考えていると、

結婚して、お母さんになって

母性というものを

前面に押し出したというか、

押し出さざるを得ない状況が7年続き、

すっかり自分の中の男の子を

殺していた事にふと氣がついた。

 

ずいぶん前の過去記事で

私の頭の中におネエが住んでおり、

 

髪の毛切って寄付しろとか

誰それに連絡しろとか

 

去年から何かと指示を出してくる

というものを書いたのだけども、

 

今考えるともしかして、

私の中の男の子(ゴツい系おネエ)が

 

もうアタシそろそろ

墓場から出てきて

いい頃じゃな〜い?

 

なんて言い始めたのかもしれない!

と思ってゾクッと鳥肌が立った。

多分、当たってるこれ。

 

ちゃんとおネエとして生きている人見ると

尊敬するし、いーなーと思うし。

今までその理由分からなかったけど、

多分私の中に本当におネエがいるから。

 

おネエ、ごめんよ今まで無視してて。

これからは思う存分暴れておくれ。

 

もしやモラハラ体質!?

昨日、私が読者登録をしている

英国在住のあきさんのブログで

モラハラをする人は自己愛性人格障害

という心の病があるということを学び、

その特徴として、

  • 昔の栄光を自慢して元々は凄い人だった事をアピールする
  • 多趣味である事を自慢し、マルチに才能がある人間である事をアピールする
  • 勘の鋭さや、自分には特別な力があるとアピールする
  • 勉強ができると能力の高さをアピールする
  • 人より運がいい人間であるとアピールする
  • 自分は特別な人間であるとアピールをする

と書いてあり、

 

やべー

結構当てはまる!

 

と冷や汗かきまくりで

ショックのあまり、コメント欄に

 

素の私けっこう、

これ当てはまります・・・

 

と書いてしまった。

流石に、人前でおおっぴらに

自慢話するのは控えるけれども、

私の話聞いてる人に対して

 

私の言葉の端々から

そういう風に(あ、自慢してる!とか)

捉えているのかもしれないなぁ

思ってることってバレるしなぁ

 

と思っているに違いない

と勝手に思って、

相手との壁を作ってしまったり

話すこと自体を控えてしまうという行動を

取ってしまった。

 

幸い、今お付き合いのある

日本人のママ友とは結構自分を飾らず

お付き合いできているのだが、

日本にいるときは苦しかった。

 

モラハラしがちな人なのか・・・

ハァァ

しかも長男に対して、

その傾向が強い氣がする・・・

 

とちょっと落ち込んだら、

優しいあきさんはこうコメントを

返してくださった。

 

おそらくなんですが、これを読んで自分は自己愛なんじゃないかと思うような人は、自己愛ではないんじゃないかと思います。
自覚症状がないと言うのが一番大きな問題なので。誰にでも思い当たる傾向は一つぐらいはあると思うのですが、若い時は自己愛っぽい傾向がある人は結構いるそうです。
それから、怒らない溺愛の子育てで自己愛が生まれるという説もありますので、叱ることも必要なのでしょう。ちなみに義母が夫を褒める時、まるで全能の神ぐらいの勢いでの必要以上の褒め方です。叱る時は全人格を否定するぐらいのものすごい汚い罵り方です。
自己愛の人の場合限度の問題が大きいのではないかなと思います。怒り出すと、とにかくしつこい、怒りが何時間も続く厄介な人たちです。

 

きっとコメント返しにくかったに違いないのに

こんな優しいコメントをいただいて

私は嬉しかったです。

 

でも、ドキっとしたなら、

やっぱりこれは

向き合っていかなければいけない事なので、

氣をつけようと思った。

 

あきさん、ありがとうございました。

 

ドラゴンどこ行った??

この前のヒーリングの時に

ファイヤードラゴンのベビーをもらったのに、

1週間したら何も感じなくなってしまって

 

あーあ

多分、どっか行ったよね〜

 

としょぼんとしてしまった。

私の悩める波動に合ってなかったのかなと

いじけていると、

こちらも英国はロンドン在住の

Momoyoさんという、

ヒーラー兼サイキックの方が

こんな動画をアップしているのを見つけた。

 

 

あなたが龍よ!

 

というサムネに目が釘付けになって、

 

あなたが龍・・・

あなたが龍・・・

あなたが龍・・・

 

そうか、自分の中に龍がいて、

それを感じることができなくなったってことは、

自分がちょっとズレてるってこと?

と思うに至った。

 

この動画でMomoyoさんは、

  • 自然に感謝する
  • 自分を大切にする
  • 人を大切にする生き方をする

と龍に好かれて、龍が寄ってくる

と言っている。

 

今まで

自分の中のおネエに氣づかなかったし、

自分を大切にしてたつもりが

できてなかったのかな。

 

うん、

自己ヒーリング、まだまだ必要だわ。

それができたらファイヤードラゴンは

きっとまた戻ってきてくれるはず。

 

ちなみに

Momoyoさんのブログも見てみると、

ドラゴンヒーリング

火の龍

というキーワードも出てきており、

 

おおお!

シンクロ!

 

と感じずにはいられない。

Momoyoさんは龍の本も出しているので、

今読んでるやつ読み終わったら、

そちらも買ってみようと思う。

 

 

そんなことを色々考えていると、

ブリスベンに住むヒーラー仲間から、

ホ・オポノポノの実践の手引きという

ebookをシェアしてもらったことを思い出し、

今日読んでみようという気になった。

https://gigaplus.makeshop.jp/thdweb/pdf/hooponopono.pdf

 

ここには、ある先生が

ハワイの州立病院から、

ホ・オポノポノを実践することによって

 精神病棟を閉鎖するまでのお話と、

(なんと入院患者全員退院による閉鎖!)

それをどう実生活に役立てるかが

書かれており、

 

ホ・オポノポノ自体は知識として

知っていたが、

こういうやり方・考え方なんだ!

と初めて納得することができるくらい

わかりやすいeBookだったので

ここでも紹介したいと思う。

 

周りで起こっている問題、

全てが自分を癒すことで治るという。

 

この現実世界で眼に映るもの、

全ては自分の思考で出来ているという話を

聞いたことがある人も多いと思う。

 

夫がタバコやめないのも

子供のアトピー

2軒隣の人がうるさいのも

北海道が大寒波で大変なのも

中東で戦争が起こっているのも

 

実は自分が作り出した現実で、

自己ヒーリングによって治るそうだ。

 

他人を変えたい!

あれをどうにかしたい!

 

と思っている人には朗報かもしれない。

なぜなら

他人や外の現実は自分がどう足掻いて

変えようと思っても変わらないから。

 

やることは、ただ

自己ヒーリングのみ。

エネルギーを自分に向ける。

 

このeBookを読んで思ったのが、

ホ・オポノポノの言葉を口に出さずとも、

レイキでも他のヒーリング方法も

根本は同じで、

 

この問題は自分の中の

どういう記憶や信念や思い込みを

癒すと治るのかな?

 

ということを思い浮かべて

ひたすら自己ヒーリングをやると

自ずと現実の世界が変わっていくそうだ。

 

頭ではわかっていたんだけど、

今この瞬間この情報に触れたことに

意味があるんだと思う。

 

だから、2月はやっぱり

自己ヒーリング。自分と向き合うことを

大事にやっていこうと思う。

 

それではみなさん、

また今度。

今日も読んでくれてありがとう!

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新