Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

ハイスクールに行きました。

今日はハイスクールで

授業を受けてきました。

 

え!?

 

でしょ。

アラフォー高校生ではないよ。

 

って言うのも、

1年ほど前に近所の高校で、

障がいを持つ子どもたちの

助教員の予備(くどい言い方・笑)に

応募してたんだけども、

 

そんなことは綺麗さっぱり

するっとまるっと忘れた頃

(今日の朝8時に)電話が掛かってきて、

 

洪水で補助教員が足止めくらって

人数足りないんだけど、

8:30に来れますか〜?

 

ですって。

そんなわけで

弁当も準備してないし、

バナナ2本近くにあったのを

リュックに放り込み

自分の子どもを学校に怒涛の勢いで送って、

ハイスクールへGO!

f:id:Reikibudo:20190207201323j:plain

リュック背負って行ったら、受付のお姉様に転校生と間違われたわ。いやぁアジア人が若く見えるからって言っても、いくらなんでもそれは無いでしょうよ。

 

今日の時間割はこんな感じ

 

1時間目 ウェルビーイング

2時間目 体育

3時間目 体育

4時間目 地理

 

特に面白かったのは1時間目。

ウェルビーイング

エイブラハムとか読んでる人には

お馴染みでしょう。

(意味は、幸福・福利・健康・繁栄)

要は、引き寄せエクササイズのようなものを

学校で教えてるみたいで、

 

へー!

オーストラリアの学校で

こんなことやるんだ!

 

と素直に感動。

その授業では、

 

未来の自分に向かって手紙を書こう!

 

というお題で、

みんなパソコンに向かって

ワードで将来何をしたいかについて

書いていた。

 

だが、ご想像の通り

高校生特有のやる気なーい感じの子もいるし、

文章が苦手な子もいるし、

そもそも未来の自分がどんなんだか

想像できない子も多く、

 

かつ先生も新人の先生で

 

こんなにも書けないもんかしらね・・・

 

と思ったらしく、

先生は後ろで溜息ついてた。

 

でも私は、なんと間のいい事に

量子力学コーチの高橋先生のもとで

人には色んなタイプがあって、

文章が上手に書ける人もいれば、

全然文章にならない人もいるって

習ったので、

 

  • 文章にならなくてもいいから、キーワード挙げてけ

  • 何になりたいか分からなかったら、どんな気持ちを感じて生きていきたいか挙げてけ

  • 突拍子も無い夢でもOK

  • 夢があっても、どうやって!?って考える時点でネガティブな思考が出てきたら、「どうやって?」は考えず、そうなった結果だけ考えろ

  • 短い文章しか書けないなら、それでもOK。何回もコピペしてアファメーション化して潜在意識にインプットせよ

  • 仕事のことが考えられなかったら、どんな家族が欲しいか挙げてけ

  • 家に帰ったらビジョンボード作ってみて

 

なんてことを、

偉そうに言ってしまい、

本当に

全く空気読んでなかったよねと思う。

こんなこと日本の学校でやったら

怒られますわね。多分。

 

でも、結果的に良かったらしく

不思議と生徒が話聞いてくれたので

それだけが救い。おほほほほ。

 

我を忘れるくらい楽しかった。

 

・・・あれ!?

コーチングしてた!?

 

と昼休みに氣付いて、

プチ夢かなったかも!と

浮かれてしまった。

 

しかも、

若い子向けっていいかも。

 

なんだか意外なところから

向かうべき今後の方向性が見えてきて

嬉しいわ〜。🌸

 

ただ、自分が人生大逆転しないことには

説得力に欠けるもんで、

成功する必要があると痛感。

 

2時間目は生徒に混じって

(って言っても私より背が高い子の方が多い)

大人気なくバスケットボールやって

 

3時間目は体力測定の補助やって

 

4時間目は、我らが

グレート・ディバイディング山脈の

海側と内陸側では

どっちが降水量が多いでしょう的な問題とか

7大陸とか気候の話を聞いてきて、

 

まさかこの歳でハイスクールの

授業を受けるとはねぇ。

 

としみじみ。

 

そういえば、高校時代

海外留学したかったんだけど

1年遅れるのが嫌でやめたのが、

今頃になって叶った感じがして

とても感慨深くなった。

 

補助が必要な子たちも、

今日はみんなご機嫌だったし

うん、楽しかった!

みんなありがとう。

 

ただ、学校の敷地がとてつもなく広くて

建物から建物に移動する時、

みんな傘もささずずぶ濡れになって

若い子特有の臭いが・・・ 

 

特に白人系の子は

ブフッ

ってね(笑)

 

まぁ、救急隊の時に

人間の体が作り出す

多種多様な臭いのハーモニー攻撃

に遭っているので、

ホルモンの臭いは

まだ我慢できるはずなんだけど

中10年も空いてるもんで

久々の洗礼を受けて参りました。

 

それを鑑みても

また行きたいな!

 

今日はこんな感じで

いつもと違った1日でした。

 

毎日何が起こるか

分からない。

だから人生は面白い!

 

それではみなさん、

また今度。

今日も読んでくれてありがとう!

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新