Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

写経 般若心経

今朝も微妙に気分が安定せず、

なんだかなぁ〜と思いながら午前中を過ごし、

どういうわけか

今まで我慢してきたことを発散してみようと

文句を今まで言えなかった人に対して

文句メールを送ってみた。

 

何となく今まで自分が少し我慢すれば

自分の周りはうまくいく

とか思っていた節があって、

 

この思いが生まれたのは

2年前ヤク中のシェアメイトが家賃を3ヶ月

滞納しやがったので、

私は文句の一つも言わず

彼の分まで建て替え続けていたのに、

 

いざその人が出て行き

新しいシェアメイトが入ってきて

今度は私が家賃を2週間払えなくなったら、

そのシェアメイトの彼女は、

怒号とともに私を捲し上げる

この現象は一体何か?

 

と考えたことから

次第に意識化してきたように思う。

 

自分は我慢してきたから

他の人にもそうするよう

密かに期待していたのではないか。

 

そもそも自分がこうして欲しいことや

反対にこれはやめて欲しいということは

きっちり言っておくことで

自分の為にも相手のためにもなるのではないか

 

と、今まで頭ではわかっていたんだけど

実行してなかったことをこの機会に

やってみた。

 

夫の友人とその彼女は

免停中の夫を仕事上がりに迎えに行き、

断っても帰さないということが多々あり、

家族で予定を組んでいる日や

誕生会、バーベキューなどにも

夫不在のことがあるので、

(とは言っても最終的には夫の判断なのだが)

予定があるときは引きとめないで欲しい

と過保護チックにも聞こえるメールを送った。

 

なんか書いててウケる。

どんだけ優柔不断な夫なんだって。

 

だが、過去記事にも書いたのだけれども、

その二人はちょっとアレなんで、

(薬物過剰摂取の荒ぶる友人+元夫と妹が同じ場所で2週間間隔で首吊りして、40キロ減ってしまったJちゃん:保険金1800万円を3ヶ月で遣い切ってしまい現在貧乏生活中)

 

冷たいようだが

はっきり言って

近寄って欲しくないというのもある。

 

本当はいい人たちなんだけどね、

今はこっち来んなみたいな。

 

しかし、送ったはいいが

心は晴れぬ。

複雑な心境だ。

 

午後になってふと思いたち、

そう言えば最近写経してなかったな、と

子供の勉強を見がてら

般若心経の写経をしてみた。

f:id:Reikibudo:20190119093638j:plain

去年から始めて3枚目の写経

本当はゆっくり一人の時間に

心静かにやるものなのだろうが、

夏休み子育て中の母親には

あいにくそんな余裕はない。

 

しかし、今日1月17日は自分にとって

特別な日であり、

静かな日に改めてやるよりも

今日やっておきたいという気持ちが湧いて、

30分ほどで書き上げた。

 

私が書いているのを見て

子供たちも簡単な漢字を描きたがったので、

漢数字の一、三、それから曰、切などの

簡単な漢字を書いてもらった。

 

写経の作法や下書きのダウンロードはこちらから

www.daiouji.or.jp

 

するとそれから30分後、

何だか気分が良くなって来たのだ。

お経の文字の力はすごい。

 

前回の先祖供養の2枚と

今回の心願成就の1枚を合わせて

3枚になって、パワーアップしてる気がする。

 

しかも、最後の部分の

ギャーテーギャーテー

ハーラーギャーテー

以下の部分を

音読するとめちゃくちゃ波動が上がるらしい。

 

調子に乗って5回くらい唱えてみた。

気分がいい。

久しぶりにスッキリ心が晴れて

今日は涙が出なかった。ふふふ。

現状は何もかわってないんだけど、

気分を上げる方法が意外なところから

見つかって、なんか得した気分。

 

よかった。

皆さんも、気分が優れない時、

写経というオプションも知っておいてくれたら

いいなと思います。

 

それではみなさん、

また今度。

今日も読んでくれてありがとう!

 

↓ぽちりんこしてくれると非常に喜びます。


人気ブログランキング   

あなたを幸せにする財布

カンタン「引き寄せの法則」実践で金運UP&夢実現!!

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】

ブロトピ:今日のブログ更新