Reikibudo’s blog

オーストラリア バス旅 超意識の旅  現在地:NSW州 Mount Warning

セルフハグの威力

最近、うちの子の引き寄せが

かなり強くなって来てるんですよね。

 

今日も買い物に行く前

シャツを着替えてて左腕をシャツに通さず、

後ろに隠して

 

「腕がなくなった〜〜」

 

 

って遊んでて、

左腕がない人ってどんな感じかなぁ。

全部右手でやらないといけないから大変ね。

重いもの持てんねー。

 

と話してたら、

スーパーで本当に左腕がないおばさんに遭遇し、

うちの子ガン見。

お口パッカーンの目が点w。

私が住んでる町は小さな町なんだけど、

おばさんは今まで見たことない人。

 

写真を撮るわけにもいかないので

証拠はないんだけども、

 

ポシェットのでかい版着けてて

ショッピングカート押してた。

大変そうだった。

 

なんかここ数日よく引き寄せるねー、

どうしたんだろうねぇ。

 

と思案していると、

 

ん?もしやセルフハグ効果!?

 

という考えに至ったので、ここでシェアいたします。

f:id:Reikibudo:20181001160344j:plain

 

まず、セルフハグ自体は、

私が通っている空手教室でたまにやる。

っていうか先生が

 

"Hug yourself and say well done"

(セルフハグして、よく出来ましたって言って)

 

って言うから、最初は

 

えーいい大人がこれやるんすか

 

とだいぶ抵抗があったんだけれども、

 

やったらやったで、

なんかすっごく気持ちいいのよこれが。

何故か。

 

なんか効果があるのかなぁと

ちょっと前にググってみたら、

見つけたページがこちら

syakadou77.hatenablog.com

 

セルフハグを続けると、

身の回りの問題や悩みが自然と改善されていくそうな。

 

例を挙げると、ある夫婦で奥さんが旦那さんのために毎日お茶を入れてあげていたのですが、「ありがとう」の一言もなく、いつも黙って当たり前のように飲んでいる姿に徐々にイライラが募っていたそうです。
そんな時、奥さんは旦那さんのいないところで、ただひたすらこのセルフハグを行ってみたところ、段々と旦那さんが「ありがとう」と言うようになってくれて、さらに「今日は俺がお茶を入れようか?」と自分から奥さんにお茶を入れてくれるまでに変化してしまったそうです。

 

ほうほう。

そういえば、

キャンプに行けるか行けないかって時、

私もセルフハグして、ギリギリキャンプに行けたわ!

その理由として、

 

セルフハグをすることによって、自分で自分自身を名一杯愛してあげることになり、その自分に注がれた愛が、やがて溢れて周囲に目に見えない“愛の波動”として広がっていくために、そのような現象が起こるのだそうです。

つまり、そのことによって自分を取り巻く周囲が自分の愛に包まれ、幸せを感じられることが自然と増えていくということでした。

 

なるほどねー。

で、セルフハグ効果を確かめる実験がこちら。

syakadou77.hatenablog.com

 

これは二人一組で実験するのですが、まず一人は床に仰向けの状態で寝てもらい、全く力を入れずに脱力した状態でいてもらいます。

そして、もう一人はその寝ている相手のそばに座り、その人の首の後ろに片腕を入れて、片腕だけで相手の上半身を持ち上げてみます。
相手は脱力した状態で力を入れないでと伝えてあるので、ものすごく重くてとても片腕だけでは持ち上げることはできません。

しかし、今度持ち上げる側の人がその場で「セルフハグ」を行います。
繰り返し自分に向けて「愛してるよ~」と心の中や声に出して言ってあげます。
だいたい20秒くらいで十分ですが、自分が納得できるまでやります。
また、目の前で寝てもらっている相手の名前を聞いて、相手に対しても「〇〇さん、愛してるよ~」と声をかけてあげるとより効果的だそうです。
そしてセルフハグを行ってから、もう一度先ほどと同じように片腕を相手の首の後ろに入れて、上半身を持ち上げようとすると「あら不思議!」なぜか軽々と持ち上げられてしまうのです。

 

昨夜、この実験を

178cm、80kgのうちのブー旦那にやってみると、

セルフハグなしでは出来なくて、

その後セルフハグして再挑戦したら

なーんと、ブー旦那の上半身が持ち上がって大成功。

 

セルフハグすごいやん!

 

これはやるしかない。

これ、家族全員でしばらくやってみて

何が起こるか

後日レポートしてみようと思います。

 

それでは

今日も読んでくれてありがとう!

 

10月のバナー↓ポチってくれると嬉しいです。


人気ブログランキング